私どもは、業務上お客様のCADデータを拝見する機会が多くあります。
その中で一番気になるのは、どんなテンプレートで図面作成をしているかということ。
100点満点のテンプレートは本当に少ないです。
素晴らしい!と太鼓判を押すようなテンプレートに出逢えることが稀にあります。
その時は、かなり感動しますし勉強させて頂けます。
CADの作業効率は、テンプレートが左右します。
品質の良いテンプレートは、各種設定を正しく理解していないと作ることができません。
こんなお客様がおられました。
お客様:昨日は印刷で一日終わったよ、いや~大変だった。
私:どんな風に大変だったのですか?
お客様:何十枚も図面開いては、印刷設定して出力だもの。
私:Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ページ設定さえ正確にやっておけば、連続出力できます。
お客様:え?!勝手に印刷してくれるとか?
私:設定さえ正確にしておけば、出力は勝手にやってくれます。ついていなくても大丈夫。
お客様:私の昨日1日はもしかして無駄?
私:もしかしてそうです(涙)
【解説】
ページ設定を正確にしておけば、連続出力コマンドで出図は簡単です。
もっというと、テンプレートにページ設定までしておくとさらに簡単です。
でも、正確な各種設定をするのは知識が必要となり、自分で勉強するには時間もかかり大変ですよね。
CAD教育費用はもったいないという考え方の方もいらっしゃるかもしれませんが、作業効率を上げるためには最初が肝心。
十分に時間と費用を取り戻せると思います。
「もっと早く受講しておけばよかった」と、独学でCADを使ってきた方ほどおっしゃいます。