よくあるご質問

Eラーニングをご受講いただくにあたって、よくあるご質問をまとめました。

不明瞭な点はお問合わせください。

●1IDで複数名受講することは可能ですか


受講者1名に1IDが付与されます。IDの使いまわし、第三者への譲渡・貸与は禁止です。


●複数人数分まとめて注文したい場合はどうすればよいですか


まず、おひとり分のご希望のコースを選択しカートに入れてください。その後、同様の作業を繰り返すことで、複数人数注文すること可能です。

または、おひとり分のコースを選択しカートに入れた後、カート内を確認し、にカート内の商品数を『+』ボタンで追加していただくことでも複数人数のご注文が可能です。

 

お申込後、ご受講者様名やメールアドレスを確認するために、お客様に記入して頂く『申込票』を送信させていただきます。

●お試しで使ってみたいのですが可能ですか


デモIDを発行し、一定期間視聴することが可能です。

●どのように契約申し込みをしたらよいですか


ホームページから申し込んでいただくか、パンフレット裏面の申込書を画像またはPDFファイルにて下記まで送信してください。

販売代理店からのお申込も可能です。                    

     《申込書送信先》(株)CAD ASSIST教材担当 help@cad-assist.info

                          

●支払方法について教えてください


①銀行振込み ②クレジットカード払い ③見積書・請求書発行の上、銀行振込み 

①~③のご入金を確認後、5営業日以内にIDを発行します。

大口契約の場合は、発行までにお時間を要する場合があります。詳しくはお問い合わせをお願いします。

●課題図面添削(Eラーニング申込者限定オプション)の提出方法について教えてください


CADデータとPDFを指定の送信先へ提出をお願いします。

※速習+実践コース、または速習と実践コースを申込された方限定オプションです。

●動画に関する教科書の注文方法を教えてください


動画だけでも学習は可能ですが、教科書を参考にして頂くことでさらに詳細に学習が可能です。

●電話での申込みはできますか


電話でのお申込みは受け付けておりません。当ホームページからのお申込み、または販売店様経由でお申込みください。

●申込み後の変更やキャンセルはできますか


申込み後の変更やキャンセルはできません。

●ログインできない場合はどうすればよいですか


まずは、お客様のインターネット環境およびセキュリティをご確認ください。

セキュリティ上の問題である場合は、状況を具体的にご確認の上ご相談をお願いします。

●Eラーニングに合わせて書籍はどのように活用したらよいですか


1)まずは動画学習を行い、IJCADの操作パターンをつかんでください。
2)再度同じ項目について学習する際に、参考書として、教科書(IJCADトレーニングブック基礎編)を利用します。
動画学習は限られた時間で説明をしているため、基本操作に慣れることで教科書の内容の理解が進むことが期待されます。
<書籍の利用について>
Eラーニング(2019版)はIJCAD2019で、Eラーニング(2023版)はIJCAD2023で作成されています。
IJCADトレーニングブック基礎編(第七版)はIJCAD2024で作成されています。
アイコンの場所が微妙に異なることや、コマンドウィンドウに表示されるメッセージが若干異なる場合があります。

 

●IJCADの学習は、Eラーニングで学ぶのか、各地で行われている集合教育で学ぶのか、どちらがよいですか


Eラーニングのメリット
すきま時間で学習できることや、苦手な項目を何度でも学習できます。
集合教育のメリット
わからない箇所をその場で質問して解決することができます。学習成果をその日に得られます。
集合教育とEラーニングを併用
集合教育の後にEラーニングを活用することで、聞き逃したことや操作方法を忘れてしまったこと、理解が難しかった項目などをのちに補うことができます。

●Eラーニング受講後に、質問事項が生じた場合はどうすればよいですか


 

Eラーニング受講中もしくは受講後に、ご自分では解決できない事象が生じたときにご利用いただけるコースをご用意しています。

弊社の講師が、マンツーマンで対応させていただきます。

※お申し込み方法は、Eラーニングご受講者様宛に、ID発行メールと一緒にご案内いたします。 

 

【質問事例】

●社内の図面基準に沿った操作をしようとしたときに困った。

●テンプレートを目的に合わせて編集したい。

●レイアウトの活用方法がわからない。

 

●Eラーニングは、特定の端末からしか受講できませんか?


 IDとパスワードを入れていただくと、受講期間内であればどの端末からでもご受講いただけます。

隙間時間を上手に活用して、IJCAD操作を学んでみませんか。 

●Eラーニングの教材時間は、全部でどのくらい?


【速習コース】65コンテンツ 約3時間半程度

【実践コース】35コンテンツ 約2時間程度

【速習+実践コース】100コンテンツ 約5時間半程度

詳しいコンテンツ内容は、ホームページからカタログPDFをダウンロードしてご確認ください。

 https://www.cad-a.com/ijcad-e/course/

●受講期間の120日が経ったら、もう見られないんですか?


見られません。引き続きご受講を希望される場合は、新しくIDを発行することとなりますので、成績などもリセットされてしまいます。

●IJCAD MechanicalのEラーニングはありますか?


現在、IJCAD MechanicalのEラーニングはございません。IJCADEラーニングは、IJCAD Mechanicalでのご受講はできません。


IJCADトレーニングブックシリーズ

《販売実績7700冊》

IJCADを学ぶ

‐自分に合った学び方を見つけよう‐

IJCAD 学習方法

IJCADEラーニングキャンペーン

‐受講人数が多いほどお得に受講できます‐

大好評のEラーニング

感謝を込めてキャンペーンを実施中!

新入社員様の育成にもぜひご活用ください。



営業時間

月-金 9:30-17:30

土・日・祝日 定休日 


お問い合わせ窓口

help@cad-assist.info

最新情報は

Twitter及びFacebookにて配信中

↓フォローをお願いいたします↓