· 

【5分でわかる】IJCADのプロが推奨する、本当に必要なテンプレート設定(Part1)

今回は、数多くのIJCAD研修を行っているCAD ASSISTの講師が、おすすめのテンプレートの設定項目をご紹介します。

どんな図面でも必要となるマストな設定から、あるとより便利な設定まで、テンプレート設定の大枠をお伝えします!

 

 

マストな設定:画層

 

IJCADでは用途に応じて画層を分けるのが基本です。画層に色・線種・線の太さを設定し、画層を使い分けることによって図形の色・線種・線の太さを描き分けます。また、画層ごとに表示・非表示・ロックができるのもメリットのひとつです。

 

画層はテンプレートに必須の設定と言えます。線種や線の太さ、または図形のカテゴリーによって画層を分けて作成すると使いやすいでしょう。

 

 

【 使用コマンド:画層プロパティ管理 】

マストな設定:文字スタイル、寸法スタイル、マルチ引出線スタイル

 

IJCADでは文字や寸法、引出線を書くためにそれぞれのスタイル設定が必須です。

寸法スタイルとマルチ引出線スタイルは、図面で使用する尺度や表記形式に応じて作成します。

 

 

【 使用コマンド:文字スタイル管理/寸法スタイル管理/マルチ引出線スタイル管理 】


IJCADトレーニングブックシリーズ

《販売実績7000冊》

IJCADを学ぶ

‐自分に合った学び方を見つけよう‐

IJCAD 学習方法


営業時間

月-金 9:30-17:30

土・日・祝日 定休日 


お問い合わせ窓口

help@cad-assist.info

最新情報は

Twitter及びFacebookにて配信中

↓フォローをお願いいたします↓